めいきょうしすい

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュの衰退は管理人にあり

<<   作成日時 : 2009/08/21 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、最近思うんですが、mixiなどのSNSにある「コミュニティ」機能。これ、同好の仲間が集まる点ではいいのですが、活発なコミュといまいち盛り上がらないコミュがある。
その多くは管理人=コミュを作成した人がコミュに対して書き込みをあまりしなかったり、複数のコミュの管理人で管理しきれてなかったりしてる例が多い感じ。(事実参加してるコミュのいくつかがそんな様子だ)
熱心なメンバー数人が定着するまでは、管理人はコミュの活性化に尽力したほうがいい。もしメンバーがもっと盛り上げたいなーと思っても、そこに管理人のやる気が感じられないとやっていてもむなしくなる。そしてコミュの人数は減り、より閑散としていく。
mixiの機能上、メンバーからトピックの新規発言は捕捉しやすいけど、コミュトップページの更新は行ってみないとわからない。
となると、トップを更新するのではなくトップに書いている情報をトピック化したほうが、メンバーの参加をうながしやすいはずだ。もしくはトップを更新したと言うトピックを作って発信していけばいい。

と、なんとなく思った。
コミュ作ったら、みんな責任持って管理して、楽しい場、有意義な場にしてほしいヨ。
つくりっぱで、自分の趣味リスト化してるのはもったいないし、参加してくれた人たちにも失礼だ。
ちなみに、自分はコミュ管理人はパス。筆不精だし〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミュの衰退は管理人にあり めいきょうしすい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる