アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


メモオフ6NR 発売中

2009/08/31 23:23
先週発売になりました、PS2/Xbox360 メモリーズオフ6 Next Relation。

感想をBlogなどで見ては一喜一憂してます。

本数的にはPS2がもちろん多いのは折込済み。だって、今までPS2で展開していたシリーズだし。
過去PS→DC→PS2と移行してきましたけど、やっぱり機種移行はどきどきものです。
それでも、PSPメインにするより性能上の機種に行きたいのですよ。
PSPで完全新作出すにはちと状況が……CFWの問題がありますし。

360にだってコピー問題がないわけではないんですけど、PSP、DSより敷居が高いから現段階では問題ないし。

でも、今月はPSPのメモそれagainとメモオフ#5encoreでます〜。今までのよりちとお安い感じなのでぜひ。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


コミュの衰退は管理人にあり

2009/08/21 01:13
さて、最近思うんですが、mixiなどのSNSにある「コミュニティ」機能。これ、同好の仲間が集まる点ではいいのですが、活発なコミュといまいち盛り上がらないコミュがある。
その多くは管理人=コミュを作成した人がコミュに対して書き込みをあまりしなかったり、複数のコミュの管理人で管理しきれてなかったりしてる例が多い感じ。(事実参加してるコミュのいくつかがそんな様子だ)
熱心なメンバー数人が定着するまでは、管理人はコミュの活性化に尽力したほうがいい。もしメンバーがもっと盛り上げたいなーと思っても、そこに管理人のやる気が感じられないとやっていてもむなしくなる。そしてコミュの人数は減り、より閑散としていく。
mixiの機能上、メンバーからトピックの新規発言は捕捉しやすいけど、コミュトップページの更新は行ってみないとわからない。
となると、トップを更新するのではなくトップに書いている情報をトピック化したほうが、メンバーの参加をうながしやすいはずだ。もしくはトップを更新したと言うトピックを作って発信していけばいい。

と、なんとなく思った。
コミュ作ったら、みんな責任持って管理して、楽しい場、有意義な場にしてほしいヨ。
つくりっぱで、自分の趣味リスト化してるのはもったいないし、参加してくれた人たちにも失礼だ。
ちなみに、自分はコミュ管理人はパス。筆不精だし〜。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続・PC沈黙

2009/05/30 02:37
AHCIのオプションを入れると改善する「場合がある」との情報だったので、やってみようとする……AHCIの設定なんてうちのBIOS様にはありませんでしたから!

さて、いよいよ物理的にマシンからHDDを取り出さないとだめかもしれん。こういうときにでかいCPUファンが恨めしい。
下手すると一日仕事になるので、いじれるのはしばらく先だなぁ……。

夏ごろに新マシンになってる予感がふつふつとします……今度は省エネマシンかな。動画いじりたいからパワーはほしいのだが。TDP100W未満で手を打つかね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PC沈黙

2009/05/29 02:34
昨夜、家のデスクトップマシンが沈黙。
起動途中で止まりやがります。
セーフモードもダメ
調べると、crcdisk.sysのところで止まってるみたいだった。で、調べる。でも明確な解決方法が載っていない……。SATA関係のトラブルっぽく差しなおしたりすると治ることがあるらしいので、さっき帰ってきてからやってみる。

結果、変わらず。

何か解決方法知ってる人いませんかね?
ひとまず、別のマシンにUSB経由でつなげてデータをサルベージしたいのだが……フォーマット何にしてたっけか?

データドライブは無事なようなので週末にサルベージしなくてはorz
まぁ、ノートに必要な情報はあるはずなので不便はないはずだけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


危機回避

2009/05/11 01:32
ふぅ……
ようやくパワーメモリが認識したよ……。
やっぱり不用意に抜くもんじゃないなぁと思った今日。

サターンは未だ現役機です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


BttFとかルパンとか

2008/09/30 00:48
ちょっとわくわくしてきたので先週末一気にAmazonに注文したもの。

Back to the Future 1〜3のDVD
なんと、TV放送版の吹き替えバージョンが別ディスクで付属!
ポイントはやはり
マーティ(マイケル・J・フォックス)………三ツ矢雄二
でしょ。
前のBOXも持ってるけど、まぁお高いものでもないので^^;
http://www.universalpictures.jp/sp/hukkoku_dvd/
タイムパラドックスものとしてのできは秀逸なので何度見ても飽きないなー

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3 (ユニバーサル思い出の復刻版DVD)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
2008-12-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





ルパン三世「カリオストロの城」BD
ルパン三世「ルパンVS複製人間」BD
ルパン三世 first TV. BD-BOX
デフォ買い
全てDVD版は持っているものの、HDリマスターする前のバージョンだったので^^;
問題は2ndTVのBOXがいくらで来るかですな……
DVDが10万円だったので、6〜7万程度と見ているのですが……できるだけ安くお願いしたいところ。

で、以上が全て12月発売なんだなw
あとは毎月のコードギアスR2のBDか……
いろいろ節約して生活しないとなー。


ルパン三世「カリオストロの城」 (Blu-ray)
VAP,INC(VAP)(D)
2008-12-03

ユーザレビュー:
また買い直さなきゃな ...
ルパン作品の最高峰! ...
BD化は歓迎です宮崎 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デイオブザデッドみてきたお

2008/09/16 00:34
デイオブザデッドを見てきた。
http://www.dayofthedead.jp/index.html
いつものTOHOシネマじゃ放映していないので今回は錦糸町楽天地。がらがらだったw

物自体は1985公開の「デイオブザデッド(邦題は死霊のえじき)」のリメイクということになってる。が、まったく別物。ゾンビファンでは有名な元の脚本でもないのだw

まぁそこらへんは事前情報で全て知っていたのでダメージは少ない。

内容は、公式サイトのものを転載

米・コロラド州。正体不明のウィルス性疾患が蔓延した町が、州兵部隊によって極秘裏に封鎖された。サラ・クロス伍長(ミーナ・スヴァーリ)をリーダーとする調査チームは、病院内で爆発的に増殖したゾンビたちと遭遇する。次々と感染しゾンビと化す人間たち。サラたちは襲撃をかいくぐり、州外へと決死のサバイバルを試みる。そして廃墟と化した基地にたどり着いた一行が目にしたものは一体?!人類の存亡を賭けた「ワイルドファイヤー計画」の全貌が、今白日の下に晒される―。


と、スケールが大きそうだが、実際の映画はそうでもない。そしてご都合主義のオンパレード。
まず今回のゾンビになる原因のウィルスは「空気感染」する。バタリアンっぽい。でも主要な人物は「免疫」があるとかで感染しない。ちなみにそこが解決の糸口になるわけではなく、主人公たちをゾンビにしないための都合だ。
今回のゾンビは走るだけでは飽き足らず、天井を這い回ったりする。スピードが速いのだ。ただ、あまりに早いので動きが早回しにしか見えない。実際早まわしだしw 
主人公のサラの言ってることがその場その場でよさそうな台詞を当てはめた感じで、主張が通ってないw 普段弾の入っていない銃を持ち歩いて、深い理由があるように言っていたのに、銃をもったらゾンビを撃ちまくりだ。そんな彼女、車に乗ったら「元は彼らも人間」とよけて走る。で、弟が危機に陥ったとき、ゾンビ化した母親を躊躇なく車で跳ね飛ばす。
菜食主義さだから人を襲わない元仲間のゾンビ(実際は主人公に惚れてた体と思うがw)。
テレビで突っ込みいれながら見るには最適のゾンビ映画だ。劇場で見るのはお勧めしない。
ちなみにアメリカでは劇場では公開されずDVDのみでリリースとのこと。要するに「ビデオ映画」だ。劇場クオリティを期待するほうが間違い。


まぁ、今年はロメロ御大の「ダイアリーオブザデッド」が控えてるのでそっちに期待しよう。期待しすぎると公開するかもしれないけどなー。

あ、残虐描写はまぁまぁだった。あんまりおいしそうに喰っていないのが残念だが……。

スマイルBEST 死霊のえじき 完全版
Happinet(SB)(D)
2007-12-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



デイ・オブ・ザ・デッド2
ビデオメーカー
2008-11-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ゲーム捨てるに捨てられず

2007/03/05 01:26
物を整理して、すっきりと引越ししたいのだが、サターン以降のゲームが捨てられないw
かと言って、そのままではかなりのスペースを足られるのは必至。なんせ、SS,DCで200タイトル近い。なんかもっとあった気もするが……。それにPS、PS2、XB、360まで入れると……。

そんなわけで今回はSS,DCのケースを捨てて、DISC、ジャケット、解説書ほかのみを保存することにしてみた。
そこで目をつけたのがこれ。
画像

コクヨのMEDIA PASSシリーズ
これなら、すべて移植可能。
ただ、解説書が厚めだと、入れるのがかなり厳しいorz
それでも、厚さにして半分以下に圧縮できるので収納スペースがかなり縮小できました。

2枚組用もあるのだが、ソフトが3枚組み4枚組みのばあい、少々煩雑になる。この場合は元のまま保存でもよかったかもしれない……。また、一部解説書が厚すぎてどうしようもないのがあったので、それはひとまずそのままに。
万能ではないけど、かなり便利なアイテムでしたよ。Pケースを別途購入すればほぼ元通りにもなるし。
後、DVD用のものもあるけど、そっちはジャケットが入れにくいので導入するかどうか微妙……。でも、収納スペース問題はあるので、結局はどうにかしないとだめだろうなぁ……。

  
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


monacca(モナッカ) 購入

2007/03/05 01:05
さて、仕事も本格的になり始め、そろそろ引越しも考え始めた今日この頃。
別のジャンルで物欲の虫が騒ぎ始めましたよw 引越しはまぁゆるりと。じっくりとネ。

で、購入したのがこれ。
monacca

monacca "Bag-kaku"
お値段は18900円ナリ
高知県馬路村の杉の間伐材から作られたバッグ。
モナカみたいな外観だからモナッカ。
MoMA(NY近代美術館)のショップでも話題らしいのですよ。
先週、「ガイアの夜明け」で紹介されていたのを見て、早速購入。番組効果もあって品薄になってきているようす。タイミングよく買えちゃったみたい。

もののスペックは
http://www.monacca.com/
を見てもらうとして、現在の感想を。

重量は軽い。木材の厚さはそんなにないのですよ。ただ逆に強度的には不安を感じてしまう。
また、木材なので、傷はふつーに付きそう。それを味だと思って使い込むとよいらしい。
今のところは木の香りがするのがいい感じ。しばらくすると消えてしまうんだろうなと思うと少し惜しい。
サイズは十分。モバイルノートPCを入れても大丈夫。
ショルダーストラップは、ついているモデルにPlainカラーが存在しなかったので買わなかったんだけど、あったほうが便利かもしれない。

間伐材を利用ということもあり、環境を考えていくにはいい商品かも。いや、そこまで考えて買っていませんよ^^; 見た目重視。
後、木を使用しているため木目は個体によって変わる。ってことで、完全に自分だけのバッグといううことになる。さぁ、付き合っていこうかね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


EC-02再リコール

2007/02/09 18:53
わが愛車YAMAHA EC-02がバッテリーリコールされて、引き取られていってから早4ヶ月。
そろそろ帰ってくる時期のはずだったのですが…… 。

さらに不具合のせいでバッテリー再生産だって。
(´・ω・`)ショボーン
しかも、なんと対策済みのが納品されるのが「早くて6月」
そーかあと4ヶ月かー……っておい! そりゃあんまりじゃあないですか?


ヤマハ電動コミューターEC-02/Passol-Lご愛用のお客様へ
ご愛用車のバッテリーお届時期延期のご案内


 平成18年10月に届出いたしましたバッテリー交換のリコールにつきまして、弊社担当者より説明に伺わせて頂き、お客様の安全確保最優先のために、ご所有のバッテリーの引き上げをお願いさせて頂きました。
その際に、正規対策品のお届け予定時期を平成19年2月頃とご案内いたしておりましたが、以下記載の理由によりお届けできる時期を延期せざるをえない事となりました。お客様にはお約束の日程が変更となりますことにより、多大なご迷惑をお掛けいたします事を心よりお詫び申し上げます。

【お届け延期理由】
 対策品の製造工程において前回とは異なる不適切な点がある事が判明いたしました。そのため、何よりもお客様の安全を優先すべく、再度の改良を織り込んだ対策品を新たに製造することといたしました。

【変更後お届け予定時期】
 お客様へ正規対策品をお届けできる時期は平成19年6月中旬頃を目処としております。

【バッテリーお届け時期延期にあたっての対応について】
 今回のお届け時期延期におきましては、何卒、お待ち頂きます様お願いをさせて頂く次第ではございますが、お客様への対応につきましては、弊社より改めて連絡のうえ、ご相談をさせて頂きます。大変申し訳ございませんが、弊社からの連絡をお待ち頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2007/02/09/annai.html


ちゃんとサポートしてくれてて、その姿勢は好感が持てるし感謝していますが、6月まで待てって、そりゃないよヤマハさん。営業の担当の方と交渉できることは交渉しなくちゃだめかもなー
Vinoはやっぱり別物なのですよ……。ガソリン車と電動。乗り心地がまずぜんぜん違う。それに電動バイクだと、なんとなく自己満足に浸れるのですよw
それにしても、バッテリーの再生産でここまで手間取るとは。電動時代はまだまだ先なのだろうか? EC-02オーナーの苦労があってこその電動時代が来ると思いたいなぁ。

まぁとりあえず今は手紙が来ただけなので、詳しくは電話きてからだ。
どんなオプションをとるか……悩む。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
Windows Vista 64bit 導入〜順調っぽい
Windows Vista 64bit 導入〜順調っぽい 先週よりVista Home Premium 64bit版を使用してみていますが、予想外に快適でっす。もちろんXPとのデュアルブート環境ですが。 とりあえず、マシン環境を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/07 00:09
不都合な真実&それでもボクはやってない
不都合な真実&それでもボクはやってない 土日連続で映画を見に行ってきた。 20日から公開の映画が結構あるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

2007/01/24 00:14
“ツンデレ”ワンセグテレビ 登場
ツンデレ機能搭載のワンセグテレビが登場とのこと。 発売元はタカラトミー。 いやー、その発想はなかったわw とりあえずは誰が声を担当するのかにもよるな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/01/23 23:36
au 機種変への道2
購入検討中の機種の情報を集めてみる。 まずは現行のW41Hのスペックをおさらい http://www.hitachi.co.jp/Prod/vims/mobilephone/w41h/spec1.html ワンセグ:アリ サイズ:幅53mm 高さ106mm 厚さ27mm 重さ:159g ディスプレイ:2.7型 約65,000色(TV表示時約26万色)TFTカラー液晶240×400ドット ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/19 17:29
au W5x系 機種変への道
au W5x系 機種変への道 au新機種が発表されましたが、いまいち目玉がない。 でもこの中から機種変先を決めます。なぜって? ソレは機種変してから1年経つから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/17 15:50
MP3 タグうち地獄
年末にiPod Shuffleを買ったので、ついでにMP3の整理を開始。 容量ベースで16Gほどある……ビットレートは古いものは128Kbps、最近のは192kbpsが多い。 さすがにこの数、単品ものはどうしようもないので、アルバムから手をつけた。 手順はSTE改ですでに打ってあるタグの見直しと統一、一定ルールでのファイル名変更。 WMPでジャケットの登録……。このジャケットの登録がダメスパラルへの第一歩w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 01:00
大晦日 雑感
大晦日なのに、そんな雰囲気が薄いですよ。 それもこれもコミケのせいだ。多分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 23:22
今だから 仮面ライダー龍騎
今だから 仮面ライダー龍騎 アメリカ版龍騎「DRAGON KNIGHT」のプロモーション版 らしいですよ。 DRAGON KNIGHT……直訳だな^^; あのドラゴンナイトとは関(ry 多分、公式サイトはここ http://www.adnessentertainment.com/Index1.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/12/31 01:39
アレからだいたい1ヶ月
先日、会社へ私物の引き取りに行ってきました。 定期も切れているので片道450円。実感できる金額w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 13:10
「ミイラと古代エジプト展」 行ってきました
「ミイラと古代エジプト展」 行ってきました 今日は、戦国ランスを購入するためにアキバに。ヨドバシのポイントがたまっていたので、それを使ってゲットしようという魂胆。 で、アキヨド6階到着……Wiiが入荷している! 店舗の通路を半周するほどの列……無理を承知で並んでみるが、やはり無理w まぁほしいソフトが今のところないので買えなくて良かった……と思っておこう。あと30分早く行ってればなんて思っていないんだからね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 00:29
本とゲームブックとレトロゲーム
今日は市立中央図書館へ。 調べ物もかねて行ったのだが、もう一段階webで調べたほうが良いかも……。 基本的に本好きなので、関係ない本に浮気しまくりつつも、ひとまず2冊だけ借りてきた。 しかしだ、アマゾンとかを利用するようになってから、とにかく目的のもの意外に手を出さなくなっている。昔は本屋とかは行ったら最後、何か買わないときがすまなかったのにw そのためか、新しい刺激が足りないのだorz 近場に大きな図書館があることは幸福だ。 しばらく入り浸るよ。 できればネット接続環境があれば最高... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 00:04
ハロワと硫黄島
先週末、離職票が到着したので、昨日の10時過ぎごろハロワへ。 ガラガラだったよw 土曜のうちに登録してたから話が早く進む。計20分はかかっていないはずだ。 予想はしてたけど、年内には1円も入ってこないorz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 16:29
千本公孫樹
千本公孫樹 本日は市役所へ年金と健康保険の手続きに 両方あわせて30分ほどで。あっけない。 しかし、お金がなくてもお金は必要なんですなー(謎 でも実家だからそれなりに楽。でもプレッシャーが強いorz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 00:46
フリーダム2日目
フリーダム2日目。 手続きとか進めようと思ったけど、今日は土曜日でしたよ。ガッデム! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/03 02:05
キッド倒産
このブログの更新を再開&再建を始めたタイミングで、勤めていた会社が倒産しましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 3

2006/12/02 02:24
買い逃す?
25日発売の雑誌(月刊 アフタヌーン 2007年 01月号 [雑誌])を会社の帰りにピックアップしに行く。自宅近くの本屋を探す……ない。想定内。その隣のたちばな書店に……ないとは! とりあえずガンダムエースだけお買い上げして帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 00:46
ゲームレーティング
PS2「魔法先生ネギま!」が愛知県で買えなくなる?ゲームソフトが有害指定か!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/17 21:38
萌えキャラ度チェック
萌えキャラ度チェック!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/17 21:05
テンション持つのか!?
昨日今日と突然ゲームの音声収録の立会いが入り、お仕事もーど。 予想はしていたけど、2日続けてってのは予想外。おかげで車を久々に乗り回すことは出来なかったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/12 00:27
サイト更新は放っておいて
話の種にというのかなんというのか、blogなぞをはじめてみる。 仕事系の話はさすがに出来ないが、趣味とネタ提供くらいはやっていけるかなぁなどと思っていたり。 逆にネタ集めにも使えそうなので(ぉ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/08 00:05

トップへ | みんなの「日記」ブログ

めいきょうしすい 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる