アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ


久方ぶりのBlog

2013/07/13 16:25
実に3年ぶり。

Twitterや、Facebookで事足りていた感じだったけど、たまには自分のテリトリーでものを書きたい欲求が戻ってきたので、改めてここを再利用しようと思う。

まずは書くこととの習慣から始めよう。

そんだけ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コミュの衰退は管理人にあり

2009/08/21 01:13
さて、最近思うんですが、mixiなどのSNSにある「コミュニティ」機能。これ、同好の仲間が集まる点ではいいのですが、活発なコミュといまいち盛り上がらないコミュがある。
その多くは管理人=コミュを作成した人がコミュに対して書き込みをあまりしなかったり、複数のコミュの管理人で管理しきれてなかったりしてる例が多い感じ。(事実参加してるコミュのいくつかがそんな様子だ)
熱心なメンバー数人が定着するまでは、管理人はコミュの活性化に尽力したほうがいい。もしメンバーがもっと盛り上げたいなーと思っても、そこに管理人のやる気が感じられないとやっていてもむなしくなる。そしてコミュの人数は減り、より閑散としていく。
mixiの機能上、メンバーからトピックの新規発言は捕捉しやすいけど、コミュトップページの更新は行ってみないとわからない。
となると、トップを更新するのではなくトップに書いている情報をトピック化したほうが、メンバーの参加をうながしやすいはずだ。もしくはトップを更新したと言うトピックを作って発信していけばいい。

と、なんとなく思った。
コミュ作ったら、みんな責任持って管理して、楽しい場、有意義な場にしてほしいヨ。
つくりっぱで、自分の趣味リスト化してるのはもったいないし、参加してくれた人たちにも失礼だ。
ちなみに、自分はコミュ管理人はパス。筆不精だし〜。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リフレインする言葉

2008/07/02 19:00
よく、同じ曲が脳内で流れ続けることはよくあると思う。
(ここ最近はメモ6関係ばっかりだ。プリミディアとかプリミディアとかTriangle Waveとか)
ただ今日は違う!
なぜかキャラクターの名前ばかりが浮かんでくる^^;

その名は
「ピクト・アネクシオス・ピヨント」
……なぜだ?
なぜ、こいつの名前なんだ!?
まったく持って謎。呪いか?
分からん。よりによって男キャラだし。









画像
あ、ちなみにアークス2の主人公な。この絵の先頭のヤツ。
1の主人公はジェダ・チャフだ。試験には出ないから安心していい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


放送休止って……

2008/03/11 01:18
絶望した!
ケーブルテレビに絶望した!

1時から6時まで放送休止だなんて……
早く寝ろってことですか、そーですか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いまさらな記事ですが、HD DVD終了〜

2008/02/23 17:32
HD DVD終了〜

実は昨年末にプレイヤー買ってたのですよw
ソフトは5本購入なので、まぁもとは取ったかなと。TFももらったしね。
今日もボーンアイデンティティ買っちゃったし、来月ボーン・アルティメイタムも買う予定なんだっけ……出るよね?

今後はアプコンできるDVDプレイヤーとして生きていってもらうの予定。
PS3or360でいいジャンという意見もありますが、ヤツら電気食いすぎ。
やっぱり専用プレイヤーですよん。BDも2万中ごろで専用プレイヤー出れば購入したいところ。
音響? サラウンドヘッドホンでイイじゃん。スピーカー設置なんて環境上できないしさー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


EG-SD5.1HT1000 到着

2004/12/21 23:17
画像
案外ちゃんとした梱包&案外おっきいなぁw
ちょっと梱包をといてきになっていたサテライトの、ケーブル長を確認。
リア用が3mでフロントが1.5mくらい。ふむ、足りなきゃそんとき何とかするか。
ちなみに、電源とボリュームコントロールはサブウーファーの裏側。
で、防磁じゃないっぽい……。サテライトはどうだか知らんが。

で、まだ使用方法を考え中……PCはRCAの5.1ch用の端子がないのでまず落選。
で、自室のDVDプレーヤーはTSS-1使用なので変える意味がない。

となると、居間のテレビか? 親父に確認したところ乗り気だったのでテスト後問題なければそっち用になるかも。
PCのサウンドカードを変えるという選択肢もあるが、USB音源を手放す気もない。
あ、オンボードサウンドがアナログ5.1ch出力できるじゃん……。
オンボードナンテツイテルコトワスレテタヨ

さて、どうしようか?
3,980円の衝動買いの良く末やいかに?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


超激安ホームシアター5.1chスピーカー購入

2004/12/21 00:33
超激安ホームシアター5.1chスピーカーEG-SD5.1HT1000
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041216/everg.htm
↑を購入して、明日届くことに。

正直、何に使うんだよって感じだが……。
YAMAHAのTSS-1を持っているので一応5.1ch環境ではあるので、PC専用で使用してみようかなぁと。

3980円という値段は遊びで払える範囲だし、とりあえず届いて、いじる時間ができてから考えようと思う。
そこそこの音が出ればとりあえずいいやw
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


駅での出来事

2004/12/20 01:26
本日(昨日?)仕事帰り9時ごろの大井町駅にて、何か音がして、電車がホーム途中で停車……。先頭車両は、我々の目の前。
その時点では何が起こったのかなんてわからんかったのですが……。
なかなか駅員さんが降りてこないので運転士さんも困り顔。あるおじさんがなぜ停まったのか問いただすと、人身事故だった言うじゃないですかΣ(゚Д゚;

とすると、さっきの音は……えーと……そういうこと?  Σ(゚д゚lll)ガーン
多分オレ見ちゃったよ。
いや、知覚してないけどあのタイミング。入ってくる電車見たから視界には入ってたんだろうなぁ……。音したときそっち見てたもん。_| ̄|○

えーと、音覚えてるよ。そうかああいう音がするのか……。

日常の出来事は仕事柄、ネタとして溜め込むけど、今回のことはリアルすぎる……。
封印。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いまさらー仮面ライダー555 劇場版

2004/10/18 01:10
1万人エキストラ参加のスーパーアリーナのシーンで、同僚Mを発見……
アレ? オレもその隣にいたはずなんだけどなぁおかしいなぁ(;´Д⊂)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SENNHEISER MX500

2004/07/15 00:23
携帯MP3プレイヤー用のヘッドフォンが昇天したので、かねてから購入しようと思っていたSENNHEISER MX500を購入。2480円なり。

評判どーり、素直でいい音を奏でてくれる。無論同一価格帯のインナーイヤータイプと比べての話だが……。それでも、下手なヘッドフォンなんかより断然いい。コストパフォーマンス抜群だこりゃ。
国産のインナーイヤーでこれを越えるのはそうそうなさそうだ。ヨドバシとかでも売っているので、お試しあれ。ヘッドフォン変えるだけでこんなに変わるんだと感じること請け合い。

会社用のもこれに変えようかな……今使っているのは解像感低めなので、仕事用途としてもいまいちだし。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
増えゆくおもちゃ
仕事が佳境に入ってくると、何故か増えるもの……おもちゃ。 特に500円以下の食玩がまずい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/29 12:25
テーマに関して
このblogはテーマを任意に決められて、さらにそのランキングが表示されるわけですが、ランキングの集計方法が単純に記事の登録数なため、 1人の人が1つのテーマで大量に記事を書く ↓ だれかがブーメランコメントする ↓ テーマトップページが形成される ↓ テーマランキング上位に入る となってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/04/16 01:50

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

めいきょうしすい 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる