キッド倒産

このブログの更新を再開&再建を始めたタイミングで、勤めていた会社が倒産しましたよ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20061201org00m300098000c.html

↑このように普通に報道されたので、元スタッフとしては情報解禁と受け取り、書くことにします。

11月30日の朝、出勤すると突然の倒産発表。&全員解雇
「私物は持って帰って。昼過ぎにはここ閉めるから」
……だって。
もちろん、給料だって出てないので、12月はかなり厳しい情勢です。

現状は離職票を待って、失業保険を受け取る以外なく、未払い分の給与は国の立替制度を利用しても早くても半年後。80%位の模様。

まったく予想していなかったわけではないのですが、その予想より時期がかなり早かったことになります。どちらにしろなるべくしてなった……と。
月刊キッド状態は制作期間を犠牲にして成立したものです。制作期間=予算でもあります。そのような状況が続けばブランド力はなくなり、モチベーションも下がっていきます。

なお、現状制作していたタイトルは、今後どうなるか未定。破産管財人が入ってからどこに権利が行くかによるでしょう。こればかりは見守るしかありません。

内情がどうだったかなどの細かい件に関しては、書く気がおきれば書くことにします。

ただ、ここに思った以上に動揺していない自分がいます。
あの時もそうだったので、きっと後から来る。きっとそう。

まぁそんな情勢なので、無駄遣いもするわけにもいかず、Amazonで注文していたもの(Aチームのシーズン5)をキャンセル。
いろいろ吸収し考えるいい機会と思い、しばらくの休みを過ごしていこうと思う。

特攻野郎Aチーム シーズン5 コンプリートDVD-BOX
特攻野郎Aチーム シーズン5 コンプリートDVD-BOX

この記事へのコメント

田村 雄一
2006年12月02日 12:22
本来このような形で文章をお送りするのは失礼だとは思いましたし、そのような資格がない事も承知しておりますが、どうしても気持ちを抑える事ができずにコメントとしてお送りさせて頂きました。
本当にお疲れ様でした。
開発のことが全くわからなかった私に
優しく教えてくださった事、今でも感謝しています。貴方の能力と熱意があれば
舞台は変わっても素晴らしい作品を創っていって下さると信じています。
新たな羽ばたきの為に今はちょっとだけ羽を休めて下さい。
本当にお疲れ様でした。

ay
2006年12月05日 18:54
未払給料3ヶ月分と退職金の一部(給料3ヶ月分)は
財団債権として破産手続完了を待たずに
破産財団から随時支払われるとのことです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E5%82%B5%E6%A8%A9

残りの賃金も先取特権があるので一般の債権より優先されます。
tomoya KIDFAN
2006年12月28日 17:55
また、立ち上がってくれることを、祈ります。ありがとう。そして、待ってます。

この記事へのトラックバック

  • ハローワークに行く前に

    Excerpt: ハローワークに行く前にこれだけは確認してください。私がハローワークで経験したちょっとはずかしい話です。 Weblog: ハローワークのハローワークによるハローワーク racked: 2006-12-27 12:29
  • 寝る前でいいんです

    Excerpt: 多忙なサラリーマンのあなたや子育て中のママさんへ。日々の残業や家事全般、おつかれさまです。ネットで副収入があればもう少し生活も楽になるのにね。アフィリエイトって言葉は知ってるけれど、ブログとかメルマガ.. Weblog: インターネットde自遊生活 racked: 2007-02-06 00:53
  • 会社都合退職 して、失業保険を翌月から受け取ることは簡単です。

    Excerpt: このサイトは失業保険と退職金を、すぐに2倍もらうための方法をお伝えしています。失業保険と退職金を2... Weblog: 会社都合退職で失業保険を受け取る方法 racked: 2007-02-08 00:10